よなよなむつらぼしのなまくら天体観測

天体観測初心者です。お気楽機材で少しずつ腕を磨こうと思います。

アンドロメダ

もっとじっくり撮ってみたい。

フィルタ外すのめんどくさかったので、つけたまま。120秒の44枚スタック。

寝転びながらやってるから、睡魔に襲われて携帯を顔に何度かぶつけたのと、そろそろベランダの屋根に遮られそうだったので、どっちにしても、家から撮影では、これくらいが限界。

次回こそは、光害フィルタ無しで、そしたら、もうちょい色が出るかなぁ。無理かなぁ。

f:id:takash53:20220629042823j:image

 

スタック10〜30枚くらいまでは、たいして変わらんなぁと思っていたし、ノイズも、それ以上重ねても、たいしてスタックの効果がないだろうと思ってたんだけど、不思議と30枚を過ぎて以降、ほんの少しだけヒストグラムをいじると、一枚増える毎に、ディテールが出てきた。

おそらく、理屈的には、そんなはずはないのだけれど、しかし、明らかにそうだったので、多分、アンドロメダの高度が上がってきたり、薄雲が晴れてきたりして良い絵が重なってきたのだろう、と思うことにする。

 

ポンと大体、北向きに置いただけなので、かなり極軸はズレてる。それでも、ここまで追いかけてくれるんだから凄いわ。

 

キツイ赤いホットピクセルが一個出た。いやだなぁ。

真ん中じゃないので、トリミングで消せたけど、他にも目立たないながら、青のホットピクセルもある。

BIN1では、なんともなかったはずなんだけど、BIN2にしたからかな?

 

トリミングついでに、多少、輝度その他、iPhoneで調整してみた。

大きいから見応えもあって、ホント、いいねぇ。

アンドロメダ