よなよなむつらぼしのなまくら天体観測

天体観測初心者です。お気楽機材で少しずつ腕を磨こうと思います。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なるほど

YouTubeで、astrojourneyukというPixInsightを使った短時間画像処理の動画を見た。 すごく手早い処理、あまり凝ったことはしてない。 僕の撮影した素材と似た感じの素材で背景がムラムラなのでなんか、安心した。 もちろん、astrojourneyukの写真の方が僕の…

あかん。へたくそや。

昨晩は、網状星雲付近とか、ハート星雲付近とか狙ってました。 高度が低い空って人工衛星が多く視野に入るのでしょうか? たまたまなのかな? もう、すごく多くて、3秒に1〜2個視野に入って来るので、コリャダメだ〜と思いつつも、そうなげいても仕方ないの…

ひさびさに晴れたので

フラットとか、ちゃんとやってないけど、画像処理を色々試してみた。 露出時間、あまり稼げない。 当たり前だけど、フラット補正とノイズ処理がうまくいかないと、時間を増やすだけだと淡いところは出てこないということかなぁ。 とりあえず、自作フードのテ…

フィルタワーク

昼間、8/2の素性のわからないUV/IRフィルタと思い込んでいたフィルタをよく見たら、ただのプロテクタでした。 ほとんど何もカットしないのでしょう。 一方、素性のわかっているフィルタは、目視でも斜めにすると若干色がついているのがわかります。 添付され…

消しきれない光害

PixInsightのABEさんやDBさんを使っても、パラメータ調整が不十分なのか、街明かりのカブリが消えません。 処理をやりすぎると、薄雲とか、チェック柄のようなCMOSの模様とか、レンズとか、フィルタとかのムラなのでしょうか、強調されるのか、ムラムラのメ…

改良

8/2でわかったことを踏まえ、8/6アンドロメダに再挑戦。 前回は、ノーフィルタ。 その前の撮影で、UV/IRカットがダメなんじゃ無いのと思ったので、StarScapeもろとも一旦、外してR640とか試してみたりとかしてたんですよね。 そのUV/IRフィルタは、canon 70-…

ムズイ

いろいろ検討ばっかり。 ベランダの屋根とか壁とか、白いのでどうも影響してるっぽい。近所はいっぱい灯りついてるし、それが反射してる。 なかなか晴れない近頃。 夏の水蒸気まんたくりんの先日、8/2、雲が出てるのに我慢できずにその合間を狙って撮影。 も…