よなよなむつらぼしのなまくら天体観測

天体観測初心者です。お気楽機材で少しずつ腕を磨こうと思います。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

EOS RP その2

うん。RPでちゃんと撮影できる。 うん。10秒で真っ白。 ISO下げても結構きつい。 改めてRPは高い感度、そしてここは、すごい光害だわ。 ナローバンドフィルターは必須やね。 RPに使えるフィルターは、 まだないから、今夜は撤収!

EOS RP

ASIシリーズのフルサイズは、数十万円以上しますけど、EOS RPなら、10万円ちょい。 これは、試してみる価値がありそうです。 なにしろ自分で改造したkiss x3とか、無改造の6Dは、一枚撮りなのに、ずいぶんと綺麗なんです。 多分、カメラに内蔵されているDIGI…

IC405 NGC1893

FMA180にL-eXtreme、ASI294mc 600秒、1時間半ほど追尾して、3〜4枚は写りが悪いから捨てた。 フラットあり、バイアスあり、ダークあり PIでWBPPのち、クロップせずにPCC。 ダーク処理が上手くないからか、やっぱり、アンプグローが消えない。まあ、嫌ならほ…

フラット入れてみた

先日のデータになんか、気まぐれでフラット補正入れてみたら、すんなり。 ABEも、ほとんど要らなかったくらい、5分以下で楽に処理できた。拍子抜けするくらい、ノイズも少なかった。一体どうしたんだろう? FMA180がアポクロだから?デュアルバンドナローだ…

ハート星雲、胎児星雲、カリフォルニア星雲

だんだんマシになってきたのかぁ とりあえず、写るようにはなってきた、と思ったら、写ってたのに、現像できてなかったってことかも。 WBPPは、ぱっと見ではわかりにくいし、テキトーにやってもなんとなくそれなりに処理はしてくれるけれども、これ、ちゃん…

NGC2174 NGC2175

フラット撮影はしばらくやらないことにした。 苦労の割に、あまり効果がないというか、腕が下手なのにやると、さらに悪くしている気がする。 もうちょいしっかり写って欲しかった。フィルタは、OPTLONG L-eXtremeフィルター、フードの先に取り付け。鏡筒はAs…