よなよなむつらぼしのなまくら天体観測

天体観測初心者です。お気楽機材で少しずつ腕を磨こうと思います。

フラット入れてみた

先日のデータになんか、気まぐれでフラット補正入れてみたら、すんなり。

ABEも、ほとんど要らなかったくらい、5分以下で楽に処理できた。拍子抜けするくらい、ノイズも少なかった。一体どうしたんだろう?

FMA180がアポクロだから?デュアルバンドナローだから?WBPをちゃんとチェックするようになったから?

ただし、アンプグローがなかなか消えない。ダーク撮影の温度合わせたり、撮影条件を増やしてみよう。

 

こうなってくると、5時間〜10時間くらいの長時間撮影がしたくなってきた。

f:id:takash53:20221009230146p:image