よなよなむつらぼしのなまくら天体観測

天体観測初心者です。お気楽機材で少しずつ腕を磨こうと思います。

ひさびさに晴れたので

フラットとか、ちゃんとやってないけど、画像処理を色々試してみた。

露出時間、あまり稼げない。

当たり前だけど、フラット補正とノイズ処理がうまくいかないと、時間を増やすだけだと淡いところは出てこないということかなぁ。

とりあえず、自作フードのテスト。

フラットはまだ撮ってないので過去のフードなしのフラット。

120秒露光、昨日のフードあり11枚と、先日のフードなし7枚を足し合わせたのが、下の写真、実は、フラットのゲインが間違えている。

ライトがゲイン120なのに、フラットをゲイン390のを選んじゃったみたい。グダグダで申し訳ない。

こんなんでも、そこそこ可視化されてしまう。

PI使うと、なんでもありになっちゃうね。危険。

引き続きフラット撮影とノイズ処理PIのDBEを頑張ろう。

f:id:takash53:20220827160212j:image