よなよなむつらぼしのなまくら天体観測

天体観測初心者です。お気楽機材で少しずつ腕を磨こうと思います。

キャノン Lレンズ

レンズは良いのに、うまく撮れない。泣。

canon 70-200mm f2.8L

しかし、さすがLレンズ。とにかく明るくて、星像もちゃんと丸い。

他のレンズだと、昼間撮影は問題なくても、天体写真だと、特に周辺で三角っぽくなるものもあるし、明るい星が入るとゴーストも出やすい。

だから、カメラレンズは、天体にはダメだと思ってたけど、お高いレンズだと、やっぱり、ちゃんとしてるのね。

いずれも私の腕の悪さでダメダメ画像なのですが、初めてのLレンズなので記念に。

焦点距離は200mm。

カメラはASI294mc。

フィルタは、マルミのStarScape。

フラット無し、ダーク、バイアスあり。

いつも通り、ライブスタックのスマホのスクショ。

M31

f:id:takash53:20220707042640j:image

M33

f:id:takash53:20220707043423j:image

 

すばる

f:id:takash53:20220707043156j:image