よなよなむつらぼしのなまくら天体観測

天体観測初心者です。お気楽機材で少しずつ腕を磨こうと思います。

今晩のワシ

光学系 SV503 80ED  CLSフィルタASI462MC

架台 AZ-GTi 赤道儀モード ASIAIR PRO

f:id:takash53:20220507005122j:image

f:id:takash53:20220507011641j:image

M16もしかして、色のりが悪いのはCLSのせい?

それに、なんか、気のせいなのかなぁ、バーティノフマスクを使っても、あまりはっきりしないし、フォーカスが甘い気がする。

ちゃんと色が出る方法を確立しないと。

んで、確認のため、QBP3に変更してみた。

f:id:takash53:20220507012630j:image

f:id:takash53:20220507011707p:image

じぇーんじぇん違う!

確かにQBPの方が、高度の高いところでの撮影なんだけど、それにしても全然違う。

どちらも似たようなフィルタだと思い込んでたけど、

え?マジ?こんなに違うの?

望遠鏡レンズとか、CMOSとの相性なのかなぁ。

それと、フィルタ変更で、フォーカスが、かなりズレたので、フィルタの厚さも違うのかなぁ。