よなよなむつらぼしのなまくら天体観測

天体観測初心者です。お気楽機材で少しずつ腕を磨こうと思います。

2022-05-02から1日間の記事一覧

カメラの冷却実験

GWだというのに、夜は曇りの日がつづくので、非冷却カメラのASI294MCを、スマホ用のペルチェ・クーラーで冷やす実験をしてみました。 露出がミリ秒とかのフレームレートが高い場合は、やっぱりカメラ内部の温度が高めになりますね。 そんで、60秒の露出時間…

カメラとか簡易の赤道儀とか

一応、eos kiss x3の赤外フィルターと、ローパスフィルターを自分で外したカメラもあるんですけどね。まだ全然使いこなせていないのですよ。 DLSRのカメラを改造しちゃうと、当然ながらCMOSのスケアリングが狂うので調整が必要なんですけど、まあ、これが大…

現在に至る少し前

現在は京都の街中に住んでおり、大阪よりはマシなのと、光害フィルターを知り、とにかく大口径で試してみたい、20cmの反射ならばと、安かったケンコーさんのSE200nの鏡筒だけを購入しました。この当時、まだ子供が小さかったので、過去の経験から重い赤道儀…

はじめまして

天体に興味を持ったのは約40年前、小3のころです。夏のキャンプで眠れず、テントの外に顔を出して、ひとり空を見上げたら、たまたま流星群の極大だったらしく、そのまま、ずっと夜空を眺めていました。 それからしばらくして、秋の裏六甲へと夜間ハイクに行…